大使日記

日本を「第二のふるさと」と公言するフォルカー・シュタンツェル駐日ドイツ大使のブログです。もちろんドイツ語からの翻訳ではありません。大使が自ら日本語で最初から書いています。
大使が綴る日々の思いを直接聞けるまたとないチャンス。日本の皆さまへの愛を込めて。

自己紹介


ドイツ大使のフォルカー・シュタンツェルです。
日本は3度目で、最初は京都大学に留学しました。
次に政務・広報担当として日本で3年間働き、2009年に大使として着任しま した。
京都大学に留学したときから合気道を続けています。
座右の銘は「知行浅薄」。
日本は私の二番目のふるさとです。
今年は「日独交流150周年」の記念の年。
さぁ皆さん、一緒にお祝いしましょう!
(2011年3月)

6 件のコメント:

  1. Hello!
    見つけました。
    私のブログも参考になると思います。地震以来、毎日書いています。http://hagitani.blog51.fc2.com

    Meifangによろしく!!

    返信削除
  2. はじめまして。私も京都で学び現在は故郷である水戸に戻り、先日まで市議会議員を務めていました。過日、ひょんなことから大使が以前お書きになられた「水戸」の論文を目にしました。ドイツ語がまったくできませんので読むことが適わず、そこに何が記されているのか強い興味を持っています。弘道館も震災で大破してしまいなんとか復旧させたいと市民が力を入れています。日独150年の今年(弘道館開館170年でもあります)是非いちど水戸まで足をお運びいただき徳川ミュージアムなどで「外から見た水戸」などについて、ご講義いただければと有志と話をしています。ご一考いただけると幸いです。

    返信削除
  3. はじめまして。
    この場をお借りして、お願いがあります。
    ドイツ気象局の放射性物質拡散予測が7/29で終了してしま​います。要望があれば続けるとの事ですので、ぜひ後押ししていただけませんか?

    客観的に日本の状況を捉える為、DWDの放射性粒子拡散予測に毎日助けてもらっています。このような情報は住民にとって極めて重要ですが日本政府はこれを私達には提供しません。
    この機会に、私を初めとする多くの日本の方々がDWDの為されているお仕事と苦心に感謝をしているという事をお伝えしたいと思います。そしてそれ故に、シミュレーションの発表の継続を要望します。
    このメールを読んで下さりどうもありがとうございました。

    返信削除
  4. 福島の核エネルギー施設事故について、ドイツからの情報は日本国内で得にくいものが多く、有益でした。日本人のなかには、この点でドイツ社会と文化の先進性・民主性を確認する者も少なくありません。

    しかし、一人のヴァイオリニストの過失(書類不所持)を、その生業を不可能にするというかたちで報復するドイツ税関のやり方には、強権的・全体主義的な性質を見いださざるを得ません。堀米ゆず子氏の件で、日本のファン、音楽愛好者にもおこたえをいただきたいと思います。

    返信削除
  5. Dr. Yoshie YAMANAKA

    もう20年ほど前のこと、私がマインツ留学中に望田幸男教授のご紹介で、大使にお手紙を差し上げました。週1回、ボン大学の授業に出席することになったときでした。大使からボンを案内して下さるというお返事をいただき、とても嬉しく思っていたのですが、ボン大学の授業は朝10時から夜10時までのハードスケジュールで、大使にはお会いできないままであったことをとても心残りに思っておりました。大使は、私の手紙を覚えていらっしゃるでしょうか?私は、大使が日本にいらっしゃると知って、とても嬉しいです。天候が不安定ですので、ご自愛下さいませ。

    返信削除
  6. 最後の日から、一夜明けた朝です。まだ、大丈夫でした。書けなくても、ご覧になっていますよね。

    さ~。では、みんなで、お祝いしましょう!

    大使!定年退職おめでとうございます!!

    自由になった、フォルカー・シュタンツエルさんは、どこに飛んでいくのでしょう。

    2011・3・11の経験の前で、立ち尽くす人々に、愛の新しい形を見せてくださったこと、私たちは、決して忘れません。

    今も、あの壁の横を通る人々の声・・・”励まされるのよね”を、また、直接聞きに、戻ってきてください。

    いつでも、どこでも、耳をそばだてて、交流を待っています。
    今度は、時間を気にせず、「議論する」お姿を見たいです。聴きたいです。そして、できるなら参加したいです。
    特に、若い人々との。

    急に冷え込んで、故郷はもう冬まじかでしょうか。
    どうぞ、お体と、奥様を大切にしてください。

    ありがとうございました。

    心を込めて。
    お元気で~^^

    返信削除